てぃーだブログ › 育児書には載っていない!!子だくさん助産師が教えるリアル子育て › 子育て › 子供の良さを最大限に引き出す方法

2020年09月16日

子供の良さを最大限に引き出す方法

大学



うちの長女大学を辞めることになりました


希望通りの大学に入学したけど

自分が学びたい思っていた世界とは違ったみたい


3月コロナで緊急事態宣言が出た

その期間は娘にとっては

自分の今後を考える時間になったようです。


「大学を辞めたい」

「ほかにやりたいことがある」


少し悩んでいるのは分かっていたし

娘から本気の熱意とそこにいる事への迷いを

感じていたので



私の返事は

「いいんじゃない、やりたいことがあるなら」


ただこれがほんの1~2年前なら

止めたかも知れないと思うんです。



でもコロナで世の中は大きく変わりましたよね

いろんなことがオンラインでできるようになりました



これまで東京でやる勉強会は子だくさんの私には

あきらめざるを得なかった

(これも自分で勝手にあきらめていただけだけどね)


なのに今は家から一歩も出ずに受けられるんですよ


コロナを機に私もこれまで学んだことなかったことを

たくさん知りました。



これから社会は私たちの想像を超えて変わっていきます

だって去年の今頃

今年の事を誰も想像してなかったですよね



子供たちが進んでいく未来には

今はまだわかってないことも

たくさん待っているんだと思います



私は自分がある意味レール通りに

生きてきたから、

子育てを通して自分が知らなかった世界に

たくさん触れることで子育ての価値観も

変わってきたと思っています。


学びの原動力は子供のために成長したい


レールから外れることは怖いこともあるけど

自分の世界が広がり人生を楽しめていることを

実感できています


だから娘の大学辞める決断を

応援できたのかなと思っています。


もちろんそのまま卒業までいることで

学べることもあるんじゃないかと

思うことだってある


でも娘はまだ20才びっくり

後悔も失敗も行動したから経験できるし

どちらかというと可能性しかない


親ができるのは子供が自分で決めた未来を応援してあげること

子供の良さを最大限に引き出す方法


まだまだ小さいお子さんを子育て中の

お母さんには遠い未来の話かもしれません



でも私がそうだったように

子育てはお母さんの世界を広げてくれる

そのきっかけになる

私はそう思っています



子育ては悩みや心配事の連続

それを乗り越えていくから

お母さんは強くなっていく


ただその時にお母さんが一人で乗り越えるよりも

もっと楽に乗り越えるための伴走者でいたいなと

私は思っています


そのための入口の場所として

私のお母さん20才の日からスタートした

インスタライブ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

インスタライブでは朝の30分で

「カラダとココロのサプリ」

なるような配信をしてますよ虹


インスタの非公開アカウント

「@mamanomirai」より

月~金(土日は不定期)配信してます

ご参加お待ちしてます(インスタの検索バーで検索してね)

サクラ参加の際にはダイレクトメッセージで

プレママなら週数、ママならお子さんの年齢などひとこと自己紹介お願いしますサクラ


☆開催講座のご案内☆

音符オレンジ子供の良さを最大限に引き出す方法

 お申し込みはこちら
  ↓↓↓


音符オレンジ親子で学ぶ『いのちのお話し』

 お申し込みはこちら
  ↓↓↓
 ストアカ

どちらも9月30日までワンコインで受講できます
開催日程以外の希望日も受け付けています

(土日祝日も可)



同じカテゴリー(子育て)の記事
隙間時間に少しずつ
隙間時間に少しずつ(2020-02-18 22:20)


Posted by 稲嶺優子/助産師/母育バランスカウンセラー at 10:33│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。