てぃーだブログ › 育児書には載っていない!!子だくさん助産師が教えるリアル子育て › 母乳育児 › 【母乳育児】扁平乳頭ママが産後慌てないための準備2選

2020年06月25日

【母乳育児】扁平乳頭ママが産後慌てないための準備2選

「扁平乳頭や陥没乳頭で産後の授乳に

むけて準備しているお母さんへ」


【母乳育児】扁平乳頭ママが産後慌てないための準備2選


妊娠中に準備できることはいくつかあると思いますが

ここでは2つにしぼってお話しますね。


というのも

乳頭の形がそれぞれのように

母乳育児のパターンもそれぞれ


なので特に何の準備もしなくても

スムーズにいくこともあれば

つまずくことも。。


どちらにしてもこれだけは準備しておくと

お母さんが産後慌てずに済む方法に

絞りました!!


扁平乳頭・陥没乳頭だと

どうしても乳頭の準備だけが必要と思われるのですが

(もちろんそれも大切)


ここで大切なポイント!!

赤ちゃんに吸ってもらうのは乳輪とその周りまで

乳頭だけではないというのを覚えていてくださいね!

【母乳育児】扁平乳頭ママが産後慌てないための準備2選


なので乳頭乳輪のマッサージ同様

ここを柔らかくすることが大事!!


私の精一杯の絵で勘弁してくださいヒミツ


絵の中の黒い点々あたりから乳頭乳輪を

耳たぶくらいの柔らかさにしておくことで

赤ちゃんが吸いやすくなります。



こんな感じで赤ちゃんは乳頭の先を喉の奥の方まで

深くくわえて吸います。


ということは

唇があたるのは乳輪とその周り

(乳頭乳輪の大きさによって多少の差はあります)

【母乳育児】扁平乳頭ママが産後慌てないための準備2選


唇はドナルドダックのお口みたいに外側にペロン(これとても大事!覚えていてね)

【母乳育児】扁平乳頭ママが産後慌てないための準備2選


このお猿さんみたい乳頭だけ吸うわけではないんです。


【母乳育児】扁平乳頭ママが産後慌てないための準備2選



授乳の仕方が分かったところで本題

キラキラ マッサージの方法
キラキラ 


【母乳育児】扁平乳頭ママが産後慌てないための準備2選


①マッサージする側と反対の手で乳房を持ち上げる感じで支える

②親指人差し指中指の3本の指をCの字にして指の腹を乳輪の外側に置く

③そのまま乳頭の中心に向かって爪が白くなるくらいの圧で圧迫する

(360度いろんな方向から)



サクラマッサージを始める時期は妊娠20~27週頃から

サクラですが!切迫早産ぎみだったりする場合もありますから

必ず産院で相談してくださいね。



キラキラ 乳輪乳頭の大きさや形はそれぞれ違うので

かならず産院でチェックしてもらってください



扁平乳頭・陥没乳頭で悩んでいるお母さんは

そうでないお母さんに比べたら

上手に吸えるようになるのに

時間がかかることがあるかもしれません。


でも妊娠中からの準備で不安は軽くなりますので

ご安心をハート


もう1つの「授乳に向けての準備」は

明日お届けしますね音符オレンジ

よつばよつばよつばよつば



子育ての悩みチャチャっと解決!!

母育バランスカウンセリング


お問い合わせは

こちらをポチっと鉛筆

友だち追加









同じカテゴリー(母乳育児)の記事

Posted by 稲嶺優子/助産師/母育バランスカウンセラー at 14:28│Comments(0)母乳育児
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。