てぃーだブログ › 育児書には載っていない!!子だくさん助産師が教えるリアル子育て › 妊娠中の相談はこちら › 妊婦さんが知っておくべき!産後に向けての準備で大切なこと

2020年07月04日

妊婦さんが知っておくべき!産後に向けての準備で大切なこと

妊婦さんが知っておくべき!産後に向けての準備で大切なこと


お母さんになるという人生を選択した今

将来の夢や目標はありますか?

子供とどんな関りをしていきたいですか?



これは妊婦さん向けのカウンセリングでの質問です



昨日お話しした妊娠19週のFさん

とても素敵な夢を話してくれました。



「いろんな出会いや経験をさせたい」ラブ

(私1人目の時なんも考えてなかったな汗



ぜひ妊娠中に子供そして自分の人生の夢なども

思い描いていてくださいね



なぜ必要なのかはまた別記事書きますね上





とはいえ初めての出産はいろんなことが不安

妊婦さんには小さな不安でもそのままにしておいて

欲しくないんです

だって赤ちゃんに直結しますからね



やはり未体験の事には心の準備が大切



「出産は痛いんだろうな」

「切れちゃうのかな」

1つ1つが不安です



そんな疑問にお答えしながら



どんな準備が必要か

産後守ることを

私の5人の子育て経験を

交えてお伝えしています



また妊娠中はリアルな産後のイメージが

持てないので



助産師の私もそうでしたから



なので産後のリアルな実体験もお伝えしています。



以前産後うつ経験者とお話する機会があり

「妊娠中にリアルな産後の事を知っておきたかった」と

お話されていました



妊娠中から産後のリアルを

これとても大切です



雑誌やネットには一般的なことは書かれています。

でも直接お話するメリットは

自分の不安や心配事に的確に答えてもらえること



助産師としても先輩ママとしても

不安をなるべく少なくして出産・育児を迎えてほしいと

心から思います。




妊婦さんが知っておくべき!産後に向けての準備で大切なこと


ハートハートハートハートハート


~~Fさんからの感想一部ご紹介しますね~~



「はじめての妊娠・出産・育児に関する知識や経験を

専門家・先輩ママである方からじっくり1時間お話を伺えたことは

私にとってめちゃくちゃありがたくて、不安な気持ちが

一気に和らぎました。」



「私自身の夢やなりたい自分、子供とどう関わっていきたいのか、

今から言葉にして話させていただけたことがとてもよかったです。

自分を大切にして軸をもって子育てを楽しんでいるイメージが持てました。

そして、そんな楽しそうにしている私を見て嬉しそうにしている

我が子の事を想像することが出来ました」


~~~~~~~~~~~~~~

Fさん素敵なご感想ありがとうございましたキラキラ 

無事出産の日が迎えられることを願っています。

育児も一緒に楽しみましょうね


サクラサクラサクラサクラサクラ


妊娠中不安だけど誰に相談したいいか分からない

そんな方は私にご相談くださいね


 お問い合わせはこちらをクリック流れ星

https://lin.ee/A1SBSXB







Posted by 稲嶺優子/助産師/母育バランスカウンセラー at 09:52│Comments(0)妊娠中の相談はこちら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。